face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2017年11月25日土曜日

KO PROPOへスイッチ

BRCレースでのレースレポートを書こうと思ってたんですが,思えば特に何もしていない(運営とかでそれどころじゃなかったともいう)なので書けませんでした…

レース展開はイベントレポート参照ということで
youtubeも掲載されてます!


先週はグリーンパーク、本日はBRCとTGスポンジ仕様でラジコンをしてました
明日はSRTでハチイチGTのシェイクダウン予定!
月曜日は有給なので午後からBRCかな?


さて表題のプロポに関して!

KO PROPOへスイッチ!

メーカーが変わるきっかけになった経緯はまた別途書きますということで

プロポの変遷はラジコン復帰からした2012年により
2012~2013 FUTABA 4PL
タムタム大宮ですごく安売りしていたので4PKに乗り換え
2013~2015  FUTABA 4PK
皆が4PXに乗り換えて大きいディスプレーにあこがれもあり
2015~2016 FUTABA 4PX
M12Sを試乗させてもらいその操作性に感動したのと,京商カップ相方のA君がSANWAということもあり乗り換え
2016~2017 SANWA M12S

という結構プロポの乗り換え激しい感じ…今書いてて自分でも引いてます汗
通りで操作覚えきってないわけだわ

プロポの乗り換え自体は先々週のBRCレースの時で、その時は違和感が大きくうーんという感じでしたが、いろいろと設定を変えていくと好みに近づいてきました
レスポンスモードをHIGHにしたり,フィーリングをプラス側に増したりするとかなり扱いやすくなりました.

このプロポのいい点としては,ブレーキ側トリガーが調整できること

今まで人差し指とのクリアランスは熱収縮チューブをかぶせたりサンワの場合はスロットルトリガーの部品を交換して調整してましたが,KOの場合は無段階に調整できるのでいろいろ時間を掛けて調整しています.
自分は指とトリガーの間のクリアランスは無い方がいい派

後はスイッチの配置が使いやすいのも魅力

写真のステアリングホイールの左側にET4へステアリングトラベル(デュアルレート)とET5へブレーキトラベル(ブレーキエンドポイント)を割り当てました.

この2つの機能は走行中もしょっちゅう触る機能で特にET5ボタンはかなり設定しやすいポジション
エンジンカーレースは長時間走ることが多く,ブレーキのフィーリングが刻々と変わるのでそれを変えやすいのはポイント高いです

もちろんプロポの握り方は千差万別だと思うので実際に握ってみて確かめる必要はあると思いますが!




現在ステアリングサーボはBSx2 GRASPERを使ってますがこのサーボがまたいい感じ
トルクもスピードもポテンシャルが十分あるので設定でいろいろと特性が振れます

何やら同社から新しいサーボも出てくるみたいでこちらも楽しみです

0 件のコメント:

コメントを投稿