face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2017年5月31日水曜日

京商カップ2017@グリーンパーク

土曜日の様子

先週末は京商カップ2017@グリーンパークの観戦に行ってきました。
またユーザーサポートということでちょっとだけ。微力ながらも皆様の協力ができてうれしい感じです。

土曜日のレースはピュアテン個人戦/EPミニクラス/プラズマLmチーム戦

Lmチーム戦に関しては、初レースということで
チームごとに戦略が分かれる形に
結果的にはバッテリー交換をしたチームが勝利したということで
必ずしも車体を交換するのが速いという結果にはならない模様

これに関してはタイヤの減りとかも関係するのでサーキットのキャラクターごとに違いが出そうなので最適な戦略を選択したチームが勝つことになりそう

そういう意味では思考を凝らす余地があるので今後どういうレースが展開されるか楽しみです。

日曜日のレースはバギー一般&ジュニア/GT2/ピュアテンチーム戦

チーム戦に関しては終盤まで3位争いが白熱していて面白いレースが見れました。
ピュアテンチーム戦もLmクラス同様に今年から車体を交換する場合はボディ交換が義務付けられていて、今までのポンダー交換よりも時間が掛る分
戦略の分かれ目になるという感じでした。


ピュアテンチーム戦でトップ争いは地元のいすゞ自動車Zと
京商サーキットがホームのインフィニティの一騎打ちというレース展開でした。




スタート直後は素早いエンジンスタートだったキャッスルロックAとSRM-Wがレースをリードし、いすゞ、インフィニティ、SRM JACKが後を追う展開

序盤はいすゞ、インフィニティが抜け出し、徐々に3位以下を引き離していきます。

横軸は時間(分)、縦軸はギャップ(秒)

リンク先のyoutubeを見てもらうと分かりますが、いすゞとインフィニティが付かず離れずの間合いで7分過ぎまで走行

インフィニティが先に給油に入り、ここからギャップチャートを見るとクリーンエアーで走れるインフィニティがいすゞを超えるペースで走行
この時間帯を赤い牛氏が素晴らしいペースで走っていて、ピットからの指示?なのかいすゞをアンダーカットする勢いで走っています。

いすゞは開始約9分でドライバー交代でピットイン

ここで順位が入れ替わり、見かけはインフィニティがトップに立ちます
インフィニティは12分ギリギリのところでドライバー交代

いすゞはドライバー交代後の2回目のピットインが開始約13分

ここからピットアウトしてインフィニティのハイペースの答え合わせ

ギャップで見るとインフィニティが0.4秒及ばず
インフィニティは車体交換に対して、いすゞはドライバー交代のみロスタイムだったのでそのタイム差6秒がアンダーカットを阻止した模様です。

その後ジリジリといすゞはインフィニティを離していき結果的にいすゞが優勝
インフィニティはレース終盤に確実にゴールするためにもう一度給油に入り、2位をキープしたままゴール

最終リザルト

ピュアテンチーム戦はSRMの助手をしていたのでレース全体を見れてなかったんですが
改めてyoutubeで見ると結構面白いレースになっていたみたいです。
今年のチーム戦は今まで以上にピット戦略が重要になりそうでこの辺も目が離せない感じですね。



さて、私の活動ですが
V-ONE R4SⅡ

を入手しました!
このクルマは基本的に取説通りに組み立てる予定なので、各サーキットでのベースセッティングを出せればいいなと思っています。

OSフィールドは常連様達のノウハウがあるかと思いますが
2in1では常連たちが次々と代表権を取っていていたのでアウェイの人が多いかな?
その人たちが先ずこのセッティングで持ち込みみたいなセッティングが出せればいいなとか思っています。

出張や残業が重なってて全然組立てが捗っていませんが
先ずは今週の土曜日に組立完成、日曜日にBRCでシェイクダウンまで持っていければいいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿