face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2016年12月1日木曜日

11月27日BRCサーキット走行会レポート

前日からの天気予報が微妙でレースとしては中止となってしまい
急遽、走行会という形式で開催されました!

今回参加された皆様
特に遠方から参加された方々
本当にありがとうございました!

楽しく走行されたようだったので私も嬉しくなりました^^


前夜祭の一コマ

遠方の方を中心に前夜祭も開催。
揚げ餃子を宇都宮で初めて食べましたが美味しいもんですね。

普段飲まない方とも一緒に飲めたので新鮮な話も聞けました

話題の多くは“京商カップファイナルの開催地”だった感じですが…w



さて、レポートです。

当日は夜中から朝にかけて弱雨
路面は少し濡れた感じですが、すぐに乾きました。

9時スタートと少し遅めのスタートから
フリー走行、ベストラップ予選と続いていきます。

リザルトに関してはこちらに更新されるはずですが、
恐らく計測PCから更新する必要があってまだその作業が完了していないんでしょう。

しばらくお待ちください。

リザルトが分からない状況なので特に考察もできず、、、


今回のセッティングとしてはいつものBRC用セッティング
(清水PAのセッティングシートとほぼ同じ 違いはタイヤのみ)

今回のコントロールタイヤはSOREX32
ホイール、インナーは自由で本来であればSWEEPソフトとかを使う予定だったんですが
すこし事情があって今回はあるメーカーのプロトタイプインナーを使います。

ちなみに厚みは3mm
BRCサーキットにこの薄いインナーは厳しそう…

あまりに厳しい選択になるので
ホイールの内リブの高いZACのディッシュホイールを使いました。

隙間がかなりあり、カパカパしてます。

練習走行はパスして
グリップの上がっていそうな予選残り5分のところで出走

雨上がりということで路面は悪いだろうと見越していましたが
予想以上にグリップが悪い模様

他の方もいつもの0.5秒落ちぐらいのタイムで走っていたので自分だけ厳しいわけではなさそう

普段のニュータイヤであれば2周目にベストラップを記録しますが
今回は全くタイムが出ません

ウォーマーで温めて出たもののタイヤに熱が入っていない感じ
どうも薄いインナーが悪さをしているっぽくて、厚いインナーであればタイヤの真ん中が接してそこから昇温するが、この薄いインナーだとそれがまったく使えていない模様

おまけにトップスピードも伸びない

ここまで薄いと直進の抵抗も大きいみたい

急いで2速のシフトポイントを見直して残り1分で最後のアタックを掛けます

結果的にはトップから1/100秒差で敗れ予選2番グリッドとなりました。



グリップ感としては
タイヤがグリップしているのでそこそこのラップでは走れるものの
ステアリングの反応はアンダー傾向

ということでフロントスプリングをSMJゴールドからSMJシルバーへ変更

決勝前の練習走行で確認をしてこのセッティングで決勝を迎えます。


決勝

先ずはBメイン決勝から




決勝は6分間
6名の選手が3人Aメインに勝ち上がれます。


序盤S選手とO選手が抜け出し
残る1つの椅子を3選手が取り合うレース展開

このレースのファイナルラップでドラマが!

3位を走るOKURE選手(○青)がイン側の縁石にヒットしタイムロス!
その間にT岡選手(○オレンジ)、T内選手(○黄)が迫る

後方でクロスラインでT岡選手を抜いたT内選手がOKURE選手とヘアピン手前で
サイドバイサイド!
OKURE選手はインベタラインで飛びこまれないようにブロックしている模様

フラついたT内選手が外側の壁にヒットした反動でイン側に吸い寄せられます
ブレーキングが厳しいOKURE選手とクロスラインで順位が変わります

勝負あった瞬間ですね。。。

自分は動画を撮っていてレース中は“何が起こったの!?”という感じでしたが
T内選手のこんなミラクルが起こっていたとは…w




さて決勝Aメインです。

今回は人数がいるということで普段の5分決勝ではなく
給油がある15分決勝となりました。
お陰でいろんなドラマが起こったようです




決勝Aメインの様子


決勝Aメインの頃にはようやく路面グリップも落ち着いて普段と変わらないラップが出る感じでした。
薄いインナーもようやく機能するようになるぐらいのコンディションで2位スタートでしたが、
トップを走るN山選手を追い立てます。

N山選手も普段と立ち位置が違ってしまったようで思うようにペースが上がらなかったと本人談

N山選手のミスに乗じてトップに立ちます。


その後混む前に給油に入りたいということで7分頃にピットイン
OKURE氏が完璧なピットワークをこなし、ピットアウト
本人曰く早めに入ってくるから終盤ガス欠しないかヒヤヒヤしたそうですw燃費が9分近く持つのを伝えそびれていました(汗

ただ、給油後のアウトラップがペースが上がらない!
そう、ピットレーンを走る間にタイヤが冷めてしまったようで、しばらくはズルズルと滑ります。
まさかここでも薄いインナーに苦しめられるとは…


給油前には4秒ほど稼いだマージンが1秒以下になってしまいました。。。

タイヤが暖まった後はペースを上げられたのでジリジリと後続を引き離します。


この給油のタイミングで
M房選手の数秒後ろを走っていたS選手が給油で順位をひっくり返すアンダーカットを成功させていました。
S選手は給油中のプッシュしたみたいでその結果順位が入れ替わったみたいです。

給油アリのレースになるとこういうドラマが起こって楽しいですね。


2-3-4位争いがレース後半に勃発
中盤まで2位を走っていたN山選手が単独ミスで順位を3位に落とします。

そこから怒涛の追い上げで2位のS選手を追い立てますが…!

結果はyoutubeでご確認ください


ということでレース中盤から後半は無風となってしまった私がトップゴールを頂き
防衛達成です。



youtubeもそうですが
少人数ですが非常に盛り上がった楽しいレースとなり本当に良かったと思います。
雨予報でしたがレースが成立できたことに対してもホッと胸を撫で下ろす気分です。


レース後の抽選会でも
大型商品は欲しいという人が獲得!

有効に使うのが一番ですね。


来年以降もBRCで楽しいレースができればいいなと思います。
是非皆様のご参加をお待ちしております!




0 件のコメント:

コメントを投稿