face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2016年7月25日月曜日

BRCサーキット定例レース第3戦レースレポート

BRCレースでの連続開催記録が更新されています。
今まで一度も雨で中止になっておらず、強力な晴れ男がいるようですね。


ということで第3戦が7/24に開催されました!

EPツーリング:5名
GPスポンジ:4名
GPラバー:7名

の参加です。
寂しい参加数なのは否めないですが、悲しいながら草レースではむしろ平均的な参加人数なのではというGP事情もあったりして…

継続することやSNSでの配信とかで盛り上げられたらいいなとも思ったりしています。



さてレースレポート
今回もトリプルエントリーだったので大忙し
ピット上も荒れ放題


コース上にはポケモンはいなかったそうです…w

EPツーリング


…スミマセン特にネタがありません。
強いて言うならば、RUSH36シルバーはBRCではグリップが悪いということが今回の成績の影響かなと
オイル路面ではあるものの、グリップ剤禁止なのでRUSHの特性を生かしきれないのかなと言う感じです。



GPラバー


BRCレースでこのカテゴリー初のPPを取り逃してしまった今回。
要因としてはベストラップ予選でusedのタイヤを使ったがために、一発のタイムが出なかったというのがこの結果なのでしょう。
SOREXのタイヤは新品2周までのパフォーマンスがすごくてそこから急激に落ちてその後のグリップダウンは少ないイメージ

他の人のベストラップ記録を見ても最初2周目で記録している方が多い感じですね。

決勝前に悪あがきということで…

水を含ませたウェスをタイヤに巻きつけ

ブチル系ラバー&オイル路面ではグリップするという噂を聞いたので
結果としてはBRCの路面では微妙でしたね。

決勝では優勝候補筆頭のN山選手がリアデフトラブルで2レースともリタイヤという結果になってしまっていました。
その結果、順位が一つづつ繰り上がり、トップはOKURE選手、自分、S藤選手が1秒ぐらいの間隔で続くレース展開

OKURE選手が巧みに間合いを離そうとしてブレーキングをかく乱してなかなかパスできない状況が序盤続きます。
後ろからは絡んだら抜くぞとS藤選手が様子を伺っている様子

1レース目はOKURE選手のミスに乗じてパス
2レース目は1コーナーで膨らんだ隙をついてパス

GPラバーは2レースともトップゴール
何とか今回も防衛です。

今回のレースが相当悔しかったようでN山選手とレース後バチバチとバトルをしていました。
夕方の方が激しい?




GPスポンジ

本音を書くと全日本に出ようとしているのにここで勝てないようではと思っていたので、前日から備えていたクラス
今までのモデファイドエンジンを降ろし、TG(ダブルアジャストキャブ&ターボヘッド)を載せます。

前日の練習では8割近くの時間をクラッチセッティングに費やしていました。
今までTGでもクラッチはあまり気にしていなかったんですが、2in1での練習から心改めてクラッチセッティングに精を出しています。

モデファイドエンジンのようにレスポンスがいいわけではないので、クラッチは比較的近くなりました。
ただ、近すぎるのもパワーが出ていない領域となるので近すぎず遠からずという領域でセッティングしていきます。
それでも個人的にはモデファイドよりピークが広く扱いやすいと思いますが


最終的には締め込み1.1mm-クリアランス0.5mmと割と普通なクラッチセッティングになりましたが


足回り、ウェイトに関しては2in1のままなのでマシンは比較的アンダー
ここで試してみたかったのがボディ

P37Nを使っていましたがここで

SRS-N

いわゆる曲がるといわれるボディですね。
装着してみると確かに曲がる。後ろが軽いと前評判でしたが、自分的には前が入るという感想。
特に高速コーナーでは今までスロットルを抜いて曲がっていたところを一瞬抜いて後は全開!なんてコーナリングもできるようになりました。

ただ、あくまでアンダーな車体セッティング+SRS-Nという組み合わせなので
標準なセッティング+P37N
とでは同じタイムが出るとき、何が有意差になるかは検証してみないと分からない。
タイヤの減りとかに差が出るのかな?


まぁ何とか一度もトップを譲ることなくレースを終えることができました。




さて来週は3週連続レースの最後、ガスパワーinSRTですね。
私はラバーへのエントリー予定です。
前日からテスト予定なのでよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿