face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2016年5月22日日曜日

SMJ パープルスプリング

今日は慣らしを依頼したエンジンを引き取りにグリーンパークに赴いた訳だけど
ついでに2時間だけ走行もしてました。

お隣は番超氏でした

カテゴリーとしてはモデファイドスポンジ
一応2in1想定ということでハイグリップアウトドアサーキットを走りたかったので…

結果としては箱出しタイヤでもハイサイドせず。。。
ハチイチGTが沢山走っていたので路面は上がってると思ったんだけど、気温30度では路面温度が上がりすぎてヌルヌル路面になってしまった模様

それにしても引っかかるような挙動を示したので今日の目的のスプリング交換を

交換した順としては
SMJゴールド⇒SMJピンク⇒SMJパープル
と言う順。

ゴールドは元々エクセレントの低グリップ路面で付けていたんだけど
グリーンパークでは引っかかりが大きくてあまりマッチしていない模様

SMJピンクにしたらドライバビリティは割と向上
でもピーキーな挙動は完全に消えたわけではなく数週に1回はミスしてしまってモデファイドは難しいなーというフィール


最後の1タンクでダメ元でパープルのTRY
位置付け的にはシルバー相当?の硬さでプログレッシブな巻き方のようで

リアにもショートスプリング

これ、許容曲げ応力内に入るかな?ヘタリが早いかもしれない

走らせたフィーリングはかなりいい!
ピーキーな挙動はたぶん、プログレッシブの序盤の沈み込みの柔らかさで緩和され
ストロークしてったところではしっかりとグリップするイメージ

とにかく運転が簡単になった感じ。

意外な結果を持って帰れたので今日のテストは結構有意義なものになった感じ


2 件のコメント:

  1. 赤い牛です。
    パープルスプリングって可変スプリングなんだよね!
    ちなみに、246カップはリアにパープルスプリング使用してました。
    自分もいい感じだと思います。

    返信削除
  2. 赤い牛さん
    見た目は等ピッチに見えるんですがね^^;
    京商サーキットでラバーにも使える感じですか...これはちゃんとテストせねば!

    返信削除