face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2015年10月11日日曜日

京商カップ関東に向けて

最近なかなかに忙しく、更新が滞ってしまっていた
世間は3連休なようで…私は元気に明日も出社!('A`)
祝日の出社は道路が渋滞してなくていいわ(棒)


だがしかし!有給消化もしなければならんので16日金曜日は休みの予定

金曜日グリーンパークに前乗りしてセッティングするもよし
BRCで動作チェックをするもよし

この辺は週末の天気予報次第で決めようかな
平日の人の少ない状況ではオイル路面のグリンパだと路面が全然変化してしまうし



昨日10月10日の土曜日は曇りだったので
久しぶりにBRCに出動。

その日の目的はTカーの動作確認

今回の関東に向けてチーム戦は、“とにかく完走すること!”
を目的にしている


京商カップ中京リザルト:Bメイン8位 36L 6.41.520
フェンスに接触してステアリングサーボホーンがズレ、センターが狂ってリタイア

京商カップ北日本リザルト:Aメイン10位 0L
スタート直後ステアリングサーボがショート→受信機電源OFF→ノーコンによりリタイア


予選の結果やタイムを見ても上位の方々に対してそこまで遅くは無いと思っているので
今回のレースではとにかく25分間コース上に留まることが重要かなと

チーム戦はTカーが認められていて、前回、前々回とTカー無しで、何かあればリタイア確定と言う状況で走っていた


ということで

普段のスポンジカーをラバー仕様へ!

あくまで1台で走りきる予定だけど“もしもの時用”にTカーも準備
グリーンパークは操縦台が大きくて、ドライバー交代に掛る時間でポンダー交換もできる気がするけど、基本は1台で


スポンジカーから
大きい変化点は
サイドベルトプーリー23T→24T
キャブレター ダブルアジャスト→ノーマル
シリンダーヘッド ターボプラグ仕様→ノーマルプラグ仕様

サスジオメトリ、FRデフ、スプリングもラバー仕様へ


エンジンはなかなか使い込んでるもので、キャブとターボプラグで無理やり回してたものなので
ノーマルだとパワー無い?


とにかく組み上げて適当なタイヤをくっ付けて走らせてみることに

基本は無印R4なので基本的なところを合わせれば同じような動きの車になってくれる

ブレーキはキット標準の赤いブレーキパッドでフィーリングはイマイチ
スポンジの時はあまりブレーキングを多用しない運転スタイルなんだけど、ラバーみたいな荷重移動が必要でブレーキタッチも制動力も必要になると赤パッドは自分のスタイルには合わない模様


BRCサーキットのハードブレーキが必要なコーナーに限った話で
グリーンパークの1台で走るラインではプロポの設定次第で問題ないレベルかな?と


パワーの無いエンジンだと思っていたけど、常連さん達と問題なく遊べるレベルだったので
そんなに酷くはなさそう。パワーの必要なグリンパではこれは一安心



夕方になるとみんなとバトル!をしていたんだけど
MTX-6を操るN氏、NT-1を操るOKURE氏に1度づつインをバッチリ取られて抜かれるw
結構いい感じなバトルだったのでなかなか楽しかったがw

ただギリギリな言い訳をさせていただくと
ステアリングトリムが異様に合わない!
常にどっちかにステアリングを切ってストレートもフラフラ…

最終的にはステアリングサーボホーンの樹脂のブッシュ(スプラインのついたやつ)のスプラインの溝が全く無くなっていたという

レースまでに要交換

Tカーが役目を果たさないとまったく意味が無い



チームホンダカラーのボディが2枚あるし
結構バッチリTカー作戦は使えそうだけど

前日の個人戦の15分走った感じで決めようと思う










0 件のコメント:

コメントを投稿