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2015年8月17日月曜日

メインシャーシの歪み

前日のグリーンパークでよろよろになってしまったR4

連休最終日ということでホームのBRCでまったりメンテしながらラジコンするかーということで
15時ぐらいに出動

ちなみに午前中は京商カップ北日本で使うボディのマスキングをしながら…

ちょっと懐かしいものを見てたら昼になってた


ロボットというか、マーフィーがボロボロになりながらも戦ってるのは結構涙腺に来た

ということで全然ながら作業にならないながらも頑張ってマスキング

フロントをNSXっぽくするのは結構めんどい…

いろんな人に、地味だ、気づかないだと言われるので
たぶん地味になってる白い面積を減らして

赤とグレーの面積を増やしてみた

まあ、TeamHondaだと分からなくなってしまうほどデザインを変えるのは本意でないのでほんのちょっとだけ


あと

こういう狭い隙間をマスキングするのが多いデザインになってしまってる

前まで、こういう隙間はカッターで地道に切ってたんだけど、これライトウェイトボディで
カッターの切れ目からボディが割れてしまう

ということで、マスキングテープを細く短冊状に切って、貼るという
細かいことをしてみた

カッターで切らなくて済むというのに加えて
こういう狭い隙間でもまっすぐ貼れるという副産物も!

カッターでまっすぐ切るのが苦手な不器用なもんで


只今、デカール貼り中

ステッカーデータはこんなん



さて日曜日の昼下がり


BRCに到着してスペアパーツを買い込む
といっても樹脂物なので財布にはそんなに痛くない…ちょっと痒いぐらい


全バラして組み上げるのでピットの上はゴチャゴチャ

常連さんたちには家でやらないのか?と聞かれたけど
家だとまたロボコップ見ちゃってやんないから(>_<)

全然走らない姿が夏休みの宿題終わらない学生みたいだったらしいw

夏休みの宿題は当日、前の授業時間に終わらせる(写す)派でした…(^q^)



で、前日のクラッシュで
フロントバルクはダメージ少なかったものの、2か所ネジ山が死んでたのでやはり結構応力かかってた模様

リアバルクに至っては、ダンパーステーのネジ部にクラックが!
気付いてよかった…

で、一番ひどかったのは実はメインシャーシ

家で撮影

スゴイ反ってる

反る場所はお約束通りエンジンの前あたりから

左右で均等に反ってるわけじゃなくて捻じれてる感じ


たぶんこれ結構前からだと思う…
最近エンジンが脱着し辛かったし

ついでに

アッパーデッキとリアバルクをつなぐ部品

左のネジ穴付近にクラックみたいなのが見えると思う

これは、クラックじゃなく、座屈した痕っぽい


形状的にここが応力集中するよなとは思うんだけど
メインシャーシごとここが座屈するような変位をしたと思うと結構な荷重がかかったらしい


このメインシャーシ今年のファイナルで降ろしたものだからまだ4か月ぐらいしか使ってないのに…



更にタイミングが悪いことに今
V-ONE R4 SPメインシャーシが手に入らない

在庫もないとのこと
ホビーショーでV-ONE R4 EVOなるものが出ててメインシャーシの形状が違うみたいなので
それ待ちか…?
いつになることやら


手持ちのSPシャーシもやっぱり曲がってるし
程度のいいのが

R4無印のシャーシ

曲がってるよりはいいだろうってことで交換


使った印象はリアトラクションが掛りにくいという感じ
ただ、2in1もグリンパもハイグリップサーキットなのでリアトラクションはタイヤがなんとかしてくれる…と思いたい

京商サーキットは厳しそうだな



2in1のセッティングが出せなかったうえ
メインシャーシ交換とは…

これは本格的に今回のレースは厳しいかもしれないなあ…














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