face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2015年7月31日金曜日

BRCサーキットレースレポート~エンジン編~

さて、さっき更新した電動編に打って変わってこっちはちょっと内容濃いめ

10月の京商カップ@グリンパや
8月の京商カップ@2in1
をそろそろ視野に入れ始めているので


R4もそろそろアップデート開始


アップデートもといサービスキャンペーンともいう

マフラー交換なんかはルーチン作業だよね
前のは1年近く使って中は詰まりまくり、へこみまくりのボコボコ
バフかけ直して延命したりしたんだけど、汚いマフラーってモチベーション下がるよね

新品マフラーの効果はものすごくてまず音が変わった!(笑)
まじめな話としてはトルクがスムーズに出てるフィールに変化した
今までは唐突なパワーが出たりしたんだけど新品マフラーはスムーズに吹け上がる感じ


とりあえずこれはレースの時専用に出し惜しみしようw


関連項目として、ハイコンプエンジンとはなんぞや?ということで
今使ってるエンジン、使い始めて24L目前と結構ご老体
PCはもうスカスカになっててトルクが全くない

この前、慣らしを手伝ったとき新品エンジンのトルク感に驚いたもんだ

PCは夏休みに慣らしするとして
とりあえず応急処置として、LCプラグを使ってるんだけどガスケットを2枚→1枚にした
変化は多少…



あと、見た目で変化ある部品としてはカーボンディスク投入!
グリンパも2in1も長いストレートがあるのでこれは武器になるかな?と

電動ツーリングだってスポークじゃなくてディッシュホイールでしょ?ならエンジンだって!
という考えで付けてみた

効果はまだ不明
今週のHRFはグリンパなので付けたり外したりしてテストしてみよう



マイナーチェンジとしてメカレイアウトも多少変更
R246の電子スイッチを使ってて今までアッパーデッキに固定していたんだけど、サーボ横へ移動
ちょっと低重心化
でももともと右側が思いR4がさらにまた右側重くなってしまった…

バッテリー直にする勇気はない



ここまでは土曜日にやったこと


で、レース当日

朝からタイヤ作り

熱ダレ対策にエア抜き穴をφ3に拡大して、バリ取りのためにφ6のドリルに交換したら…


はいやらかしたー!

ホイール1個死亡
これからホイールが奇数余るという苦しみを味わう

バリ取りはもう電ドリでやらないと心に決める



タイヤはレギュレーション通りソレックスR40
インナーはタバタオレンジ(ミディアム?)


エンジンレースもベストラップ方式
でも1周ベストではない普通のベストラップ

で結果は


TQとりました

特筆すべきは運営&参加もするO西氏が1周アタックで2番手タイムを叩き出したところ!すげー

ラップリストを見ると自分も2周目にベストラップ出してるらしい
今に始まったことじゃないので、やっぱりBRCサーキットでソレックスは新品タイヤ2周目が一番タイム出るらしい


エンジンレースも5分間2ラウンド

1ラウンド目は順グリッド

TQから抜け出しポールtoWIN


2ラウンド目は逆グリッド

最下位からスタートだったけど、スタート直後の混乱を切り抜け2位へ

そこから約3分間、1位に対して猛プレッシャーを掛けるもののパッシングできず
凄まじく楽しいレースでした

オチは1位の方がバックマーカーと絡み、ベルトが外れてしまいリタイヤ
無念

ということで2ラウンド目も1位となりました。



これからBRCへ来られる方に参考としてセッティングシート掲載しようと思ったんだけど
ちと今週末の準備もあるのでまた時間のある時に更新します;

0 件のコメント:

コメントを投稿