face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2015年7月19日日曜日

6本スポークホイール

今日は久々にB.R.Cで走行
レース準備のためにY本さんがいらっしゃるということで電動ツーリングも準備

エンジンツーリングはエンジンOHしたのでそれの確認に
走ってる感じは適正燃調なんだけど、走り出して数分するとヒート気味になってしまう…
ベアリングを確認したところかなりゴリゴリになっていたので交換。

今使っている練習エンジンは去年の6月ぐらいから使い始め、冬も越えすでに30L以上走行しているもの
そろそろPCも限界っぽい
アイドリングしなくなったらエンジン買い換えかな


で、今日のメインの目的はホイール違いの確認

京商 6本スポークホイール

普段は15本スポークを使っているんだけど、6本のがリムが大きいのでどういう動きになるのか検証してみた。

タイヤはレースレギュのソレックスR40
インナーはボンバーイエロー

で、ホイール違いでは

6本スポークの方がグリップ感が高い

え、今まで15本使ってきたけど6本がいいの?ということだけどそう単純でない

グリップ感に関してはリム径が大きいからセオリー通りとしてフィールとしては
6本の方が転がりが悪い

特に今のBRCの路面はオイルが塗られていてオイル路面風になっている
ここで、グリップ感の高いホイールにしてしまうと、コーナリング中に失速してしまい結果コーナリングスピードが遅くなってしまう

小さいラインを通れるのでバトルには強いかもしれないが、タイムは望めないのかも


低μ路面なスカイホビーとか赤レンガ倉庫予選1回目までとかなら実は6本スポークも視野に入るのかもしれない



ホイール検証が終わってからは常連さん4人とバトル!
MTX6ラバー速えっす…

夕方にきてR4に片巻きの症状が出始める
右コーナーが後ろが出てしまう。旋回の軸が前に移ってしまったかのよう

左コーナーでは現れないし、右コーナの低速、中速、高速のすべてで後ろが出るのでロールで腰砕け説も可能性は低い

タイヤは剥がれてないよ(←

怪しいのはダンパーなんだけど、今週メンテするかな



あと最後のタンクの途中、これからバトルのいいところ!というところで雨がポツポツ…
終わりかなーっと思った矢先ザー!っと

工具もビショビショ

全身ビッタビタ
急いで電気系は電源切って、夕立が去ってからエアブローしておいたので無事
工具は防錆剤塗ってさび止め

しかし、熱帯地方とかのスコールかと思うほどの豪雨。
涼しい風吹いてきたらラジコンやめなさいってこったな




0 件のコメント:

コメントを投稿