face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2015年6月21日日曜日

ZEN RC Circuit に行ってきた

毎年やってるんだけどバーベキューをしよう!ということで千葉の野田の清水運動公園まで行ってきた。

友達の友達の…(ryまで呼ぼう!みたいな企画で今年は200人集まったそう
幹事さんお疲れ様です

まったくラジコンとは関係のない友達が増える増える


で、2次会はカラオケになって…行くメンツが歌ウマな人ばかり
とても自分の歌声(音痴)を披露するのは恥ずかしすぎるので適当な理由を付けて退散wごめんね


一緒にいた電動屋のズッキー氏と一緒に近所のZEN RC Circuitに行くことに
クルマで15分ぐらい


操縦台

右側

左側

この日はレースだったそうで自分が行った時間にはもう雨が降り出してみなさん片づけていた。残念

で、ZENの社長としばし談笑
社長は2年ぐらい前にBRCに来たことがあるというのを聞いていたので、問いかけてみるとBRCのことは覚えてくださっていた。
嬉しいねえ


常連さんともしゃべっていたんだが、ここで面白い情報を入手。

ZENサーキットでは年中ラッシュ24を使っているらしい。

36であるとウォーマーでかなり温めないといけないらしく
24でも5分間走ってもタイムの下がり幅が少ないそうだ

ただ、接着面が裂けやすいのでその辺の扱いが難しいらしい


あと使っているインナーが季節によって変わり夏場はこれ

RUSH RU-0371 RUI-CSMP Molded inner Pink 【超軽量/4個入】


硬さは分からないけど


Sweepのビード板みたいなインナーがあるでしょ?アクアだっけ

これが恐らく熱ダレに影響してるんではないかと

インナーの材質は何か知らないけど、樹脂材と考えたとき恐らく熱伝達率は変わらないはず
で、残りの熱マスに関係するのは表面積と重さ(厳密には色とか表面粗さとかも関係するが)

表面積が変わらないものとした場合、重さの違いで蓄熱するかどうかが決まっているんだろうか?


あと感覚的には密度の高いモールドインナーと、スカスカな軽量インナーでは熱のコモり方も違いそう


これから路面が高温になる季節で
チーム戦の25分間を1台のマシンで回そうとしているチームHondaとしてはタイヤの熱ダレに関しては結構敏感な話題

これはしばらくインナーテストしてみるかな

(でも次の2in1はSweepアクアという噂もあるのでここが重点的になるのか)




0 件のコメント:

コメントを投稿