face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2015年5月26日火曜日

宇都宮駐屯地航空祭

というのが、宇都宮駐屯地でありましてね
日ごろうるさく訓練しているお礼に駐屯地を解放するというイベントを毎年開催している。




ミリオタではないのでよく分からないが、ラジコンしてるとしょっちゅういろんな乗り物が飛んだり走ったりしてる
ちなみに毎朝通勤する際には陸自の方が迷彩服を着てママチャリで出勤するのを見れる。結構シュール
自転車のマナーはやっぱりとてもいいので自分は自衛隊の方々を応援している
ヘリが巻き上げるホコリで洗濯物が汚れるのも我慢しよう


で、隣のBRCサーキット付近ももれなく人がいっぱい通るので、宣伝を兼ねて走行料金が半額になるというプライスデー

雨予報だったんだが、1日晴れたので3時間だけ走らせてきた。



予備エンジン

シルバーヘッドが汚れるのが嫌で出し惜しみしているエンジンw
やっぱりかっこええのう

そんなに動かしてないので圧縮は十分。
コンロッドも慣らし終わりのほぼ新品なのでぶん回しても大丈夫。というか気持ちいいぐらい良く回る。

あれ?普段使うエンジンより良くね?

…ピットでシルバーヘッドを見てもそっとしておいてね。


あと少し前にテストした
http://marutai.blogspot.jp/2015/05/v-one-r4.html?view=sidebar

ダンパーステーテストの時に思ったフロントバルクの剛性落しによる曲がりの確認。

今回は

フロントバルクのボルトを…

全部外してみた

サーボセイバーの軸を止めるボルトを外すのは流石に怖かったのでOリングを噛ませて固定

結果?

なんと違いが分からない模様

ダンパーステーの方がよっぽど効果少なさそうなのに

BRCのそこそこ路面グリップのせいなのか?
もっとハイグリップだったりローグリップだったりすると実感するのか?


ともかく、実戦投入は先送り
タイムやタイヤ摩耗の変化より、クラッシュでバルク破損のリスクの方がまだ怖い。



あと、土曜日にA氏のマシンを走らせる前から、そもそも最近曲がりが悪い気がする。
戦犯として考えられるのは…受信機バッテリー

同じものをもう2年近く使ってて、過放電も何度もやらかして、LiPoのくせして電圧がすぐに7.5V近くまで下がる…enRoute製800mAバッテリー

サーボはフタバのS9370SVとS9570SVでどっちもリポ対応
考えられるとしたら電圧降下でサーボを動かしきれてない可能性

ていうかそうであって欲しいなあ…


とりあえず新品購入

25分でノーコンなんてシャレにならないしね

ちなみにメカレイアウトとしては

スッカスカ

バッテリーを前後に動かして重量配分が変えられる!やったことないけど!

新しい時でも4タンクもすれば充電が必要なこの人
でもね、普通のサイズでタンクとプーリーの考えながらバッテリー積むのはもう疲れたのさ…






0 件のコメント:

コメントを投稿