face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2015年5月23日土曜日

スカイホビー合同テスト結果

昨日の日記でスカホ行くよ~っと書いた訳だけど忘れないうちに記録しておく


昨日は飲み会に行ってたので起きたのは10時過ぎ…
加須のサーキットに着いたら12時過ぎになってしまった。

先にAさん親子が到着していた。ホントスンマセン

ホントは先回りして、自分なりのベストセットを探すつもりだったんだけどこの時点で破綻

さらに

机の代わりにビールケースが机の図

普段のラジコン道具を詰め込んでしまったがために机を忘れてしまった
高さがすごく低い。座高が90cmオーバーの自分にはつらいぞw しかも直射日光が暑い


気を取り直して


過去のスカホセットを反復しながら、セッティングを進めていく
昨日立てた予定通り

クラッチ→シフトポイント→ジオメトリ

という順にセッティングを決めて…

そうこうしているうちに受信機バッテリーの充電を済ませたA氏がコースイン
バトル勃発!

あっけなく撃沈orz

流石のホームコース、やっぱはええわなんて走行中に考えながら必死で喰らい…つけない
そのぐらい差が

戻るとA氏パパからタイヤの指摘が

そうそうスカホってインナーはスポンジなんだよね。
普通にボンバー赤インナー使ってたよ。


その後タイヤを貸していただけることになり、走行してみると感覚的には一周あたり0.5秒近く速く走れる。
やっぱりセッティングはタイヤ9割だということを再確認



その後、A氏に自分のマシンを操縦してもらい習熟

自分もA氏のマシンを試乗

すごく素直に曲がる!切ったら切った分だけ曲がる、しかもリニアに
自分のでここまで曲がりを意識したセッティングをしてしまうと、リアタイヤの限界を超えてしまうだろう。ここまで曲がってバランスを取るにはまだまだセッティングスキルが足りない(汗)

この辺はB.R.C.で最後の詰めをしようかな

あとクラッチに関しては2人で結構大きな好みの差があることが判明

自分は遠目が好き、対してA氏は近めが好み

レースまで時間が無いということで折衷案を取ることはせず、今回は自分好みで進めることを選択。
この辺は清水が終わってからじっくり腰を据えて解決すべきテーマかな

自分のマシンを客観的にみることができるいい機会

エンジンカーを始めてかれこれ2年半
ずっと独学で進めてきて、何が正解で何が間違ってるのかも分からず遠回りをしながらここまで来た感があった中で
A氏のような速いドライバー、A氏パパのような大ベテランやにいろんな意見をもらえたのはかなり有意義な時間だった。

自分では思ってもいなかった視点でマシンの動きとかを見ていてくれるというのはすごく心強い

久々にラジコンしてて充実した時間であった。

これはレースの日が結構楽しみになってきたぞ




_____________________________________


全然違う話

今日はフォミュラーEがBS朝日で決勝放映中

ラジコンみたい

これはこれで結構面白い。リミッターのかかったガンベイドみたいにバトルがすごく密集している
パワーソースがワンメイクなんだっけ?
ドライバーやチームの采配で順位が変わるっていうのは知能戦みたいで楽しい

しかもサーキットはベルリンの空港の特設サーキットらしい
もっとラジコンらしいw

コンクリ路面みたいだけど、みんなよく走ってる。やっぱり重さがあるとラジコンみたいにクルクルスピンしないのね

あと解説は安定の由良さん。耳が幸せ


さてさて、モナコではF1予選だ。マクラーレンどうなるかな?






0 件のコメント:

コメントを投稿