face book ページも更新中! https://www.facebook.com/taisukem1

twitterも更新中! https://twitter.com/marutai_nara

2015年5月22日金曜日

スカイホビー合同テスト

さて、京商トロフィー2015@中京まで残り2週間

http://www.kyosho.com/jpn/topics/information/kyosho_cup2015_cyukyo_info.html


そろそろ準備をしないといけない!
ということで明日はスカイホビー加須サーキットに出没予定


普段のB.R.C.Circuitでもよかったんだが諸々の理由によりスカホ

①コースレイアウト、面積が特設に近い

②路面グリップが低い

③今シーズンの相方がスカホのエース


まぁ①と②はおまけで③が本命の理由。
自分のR4に慣れてもらわないといけないという理由で彼のホームコースであるスカホを選んだわけだが、彼なら1タンク走らずともバッチリ走れるだろう(ハードル上げすぎ?w


せっかく3つも理由を挙げたので検証してみる

①は言わずもがな、B.R.C.のストレートは220m、対してスカホは150m
コースレイアウトも“せせこましい”のでいかにも特設といった感じ。
エンジンカーだと特にクラッチセッティングとシフトアップポイントがドライバビリティに寄与してストレートスピードや燃費、総合して考えると決勝の25分間のタイムを決めてしまう。

特設でセッティングを弄る項目をできるだけ集中したいのでこの辺は持ち込みセッティングで潰しておきたいところ。


②に関して、京商のFBページに掲載された写真を見ると…

最近できたSAだけあってキレイ

駐車枠のホワイトラインはハネそうだけど、それ以外はすごくフラットなアスファルトに見える。
オイルが乗るとグリップが上がるか?

それにしても常設のアスファルトほどは上がらないはず。
最近時、B.R.C.Circuitでは路面に燃料+油を撒いていて結構ハイグリップ
それに対してスカホは…(ry

ということで特設路面に近そう


あとB.R.C.は密粒路面でタイヤには優しいサーキットなのね。パナレーサーGXが毎週土日ラジコンやって1ヵ月もつぐらい

なので…

クソタイヤの山、この山に新品タイヤはいない(笑)

レースで新品下す→練習でレースタイヤ使う→使い切る前に次のレース出る→レースで新品タイヤ下す→以下ループ

なんて馬鹿なことを繰返していつの間にかクソタイヤの山ができてたとさ

いやまじで1タンク目以降喰わなくなる京商Mタイヤが悪いんだって

スカホはカミソリ路面なのでいい感じにこの山を駆逐してくれるでしょう



今週は


レースに向けてチマチマボディを準備してたとさ
今回は新品下さない予定なので補修。


個人戦用

右が旧SC430 左はSC430 2010 ライトウェイト


SC430 2010は去年の年末に下したもの。我ながら物持ちいいな
ライトウェイトを出し惜しみしてるだけだけどw

使ったのはレースに数回だけだけど、ボディマウントの穴が広がるという嫌らしい壊れ方をしておる
スポンジパッドを貼って補修



チーム戦用

右が4月のファイナルで使ったSC430 2010 ライトウェイト、右はSC430 2010 ヘビーウェイト

え?ヘビーウェイトなんてあったけ?って
これは年始の3時間耐久レースで使ったものを頂いたもの
あちこちに補強していてもはや重量級。コイツは路面が超軽かった時に使う緊急用にする予定


右のファイナルボディは雨でステッカーがドロドロになってたので全部張り替えたもの
今度は上から透明ステッカーを貼ってるので濡れても大丈夫

W誌に載ってたやつ。屋根とウィングが無残

スカホテストではボディ別テストやるかなー

0 件のコメント:

コメントを投稿